2007・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/03/31 (Sat) 「いつか」

いつか挑戦するって言うだけで、結局やらないのでは…?

と、思うのですが…13少年用の着物の型紙が載っている本を購入。
着物を作らなくても見ているだけで楽しいので無駄では無い…?(言い訳)

もう来週に迫った里詣で。
きのう、真田好きになる切っ掛けとなった人に会って来たので(夢ライブ)
フルチョへの意気込みも最高潮です。


準備日記 | comment(0) |


2007/03/27 (Tue) 静寂の森

…結構好きなお衣装。

でも真田メイクでは激しく似合わない予感。
実際少将が来たら着せる機会は無いかな。(着物か真田コスが常)
もし来る前にお衣装を買うならば…和服でしょうね。

もう百貨店等に行くと五月人形が売り場に並んでいます。
刀だけ売って欲しいです…!(鎧兜も欲しいけど置く場所無い)

準備日記 | comment(0) |


2007/03/26 (Mon) 椅子

久しぶりに行った町の商店街でドール用の椅子を発見。

もしかしたら地元の商店街の家具屋さんにもあったりするかしら?

あと、面白いジュエリーボックスがありました。

跳び箱の形してるの…!

正直、椅子より跳び箱が欲しいと思いました。

準備日記 | comment(0) |


2007/03/24 (Sat) そういえば

別に勿体振っていた訳では無く、忘れていました。
(関東人)が京都まで行く理由は30番だからです。

30番で真田は格好良すぎるのでは…!?

などと、いらぬ心配をしています。(どのヘッドだってキレイ過ぎ)

大丈夫。私はカッコイイ真田もいけるクチです。


そろそろ準備日記のネタが尽きて来た、なんて事………無いですよ(嘘)

準備日記 | comment(0) |


2007/03/23 (Fri) デジカメが苦手です

VFSH0067.jpg

京都へは、カメラ3種類持って行くかもしれません。(デジタル×2とアナログ)
ご一緒させて頂く方々のお連れさん達を…練習台に。

準備日記 | comment(0) |


2007/03/21 (Wed) ここは真田のブログだもの

sanada.gif

「弦」真田はカロン(本館のメロ※後ろの黒い子)に続いて覚えました。
更に大佐は「ボギー」も覚えました。(ついでに「銀幕」も)
そして「それって強い?」「強い◯◯!」とやたら言います。(負けてはならぬ~♪)
覚える言葉は何処となく堅い感じで
順調に少将の真田化教育係(いつの間にか任命)と成長している大佐です。

準備日記 | comment(0) |


2007/03/21 (Wed) これは本棚カバーに

今日も少将のお洋服用の布に目が行ってしまったけど…我慢!

VFSH0059.jpg

本棚用に買ってきたこのゾウ柄…白地にピンクのゾウとか青いゾウ等もありました。
背の低い棚には違う色のを使おうかと思っています。(黄色地が可愛かった)

準備日記 | comment(0) |


2007/03/19 (Mon) 自分の化粧も眉が難点

きのうは本館の方のイベントで、お友達のお手伝いをしながら
少将の、主にメイクオーダーの相談をさせて頂きました。
真田というモデルがいるのでそんなに迷う事無いと思ったのですが…
より自分のイメージに近づける為に細かいところにこだわってしまうのでしょうか。

眉は太く!真っ黒かコゲ茶
・常に眉間にシワ寄ってるイメージ
・目の下に影(老け顔)
・口角は下に
・アイはオレンジが第一候補

眉の色をどうしようか…とても悩んでいます。(形も)

準備日記 | comment(0) |


2007/03/17 (Sat) 「大佐」

*下の記事の続きです

運命の(大袈裟な)3月7日。
この時点でお人形に少将と名付ける事はほぼ決まっていたので
メロは「ボギー」にしようと思っていました。(*「銀幕のボギー!」…「将」の収録曲)

お友達にお人形の名前を相談した時に候補に挙げられた「ボギー」
…その時は速攻で拒否したのですが、実は後になって結構迷いました。
そして、やっぱりお人形の名前は漢字にしたいと思ったので「少将」に軍配。

でも「ボギー」って何だろう…?と、調べてみたところ
出てきたのがゴルフ用語と国籍不明機と「ボギー大佐」(映画『戦場にかける橋』のテーマ曲)

少将よりも階級が下になるので丁度良いかと思い「大佐」となったのですが
メロの方がお兄さんなのにね…(だってまだ居ないどころかフルチョ前)

まあこのブログのヌシはお人形って事で勘弁してください。

準備日記 | comment(0) |


2007/03/17 (Sat) 真田(仮)の名前

gen.jpg …違います。

大佐もカロン(本館ブログのメロ)も「弦」を覚えてくれました!
確かに「弦」もお人形の名前候補でした。でもそれなら弦一郎のままで良いし…

結局どんな名前付けてもお友達に紹介する時は「ウチの真田」って言うと思いますが。

メロを「大佐」と名付けたのも先にお人形の名前候補があったからで、
そうすると他に考えたところでしっくり来ないでしょうから…もう決定!

少将と名付けます。

真田に嵌まる以前からアルバム「将」が好きでよく聴いているので「真田=将」
で、何となく一文字が寂しくて「少将」になり
階級なので名前らしくないかと迷ったのだけど…そこで思い出したのが
『ひみつの◯ッコちゃん』に出てきた赤ん坊。確か少将って名前だった…!
じゃあ名前って事で良いかと思った訳ですが
その赤ん坊少将のお兄ちゃんは「大将」…何故先に大将が浮かばなかったのでしょうか。

でも少将の方が真田部長にはお似合いです。(何だか不憫)

準備日記 | comment(0) |


2007/03/15 (Thu) 布屋は今度ゆっくりと

私の部屋の本棚たちは、ロフトベッド周りの隙間収納。

ホコリが溜まりやすいのでカバーを掛けようと思っていて

その布を探しに手芸屋さんに行ったのですが…

やっぱりお人形に合いそうなものに目が行ってしまいますね~

特に最後まで買おうか迷ったのがサテン!

色もキレイだしチャイナ好きだし………でもまだ我慢です。

準備日記 | comment(0) |


2007/03/14 (Wed) 浴衣練習用?

↓何年も前に買って使っていなかった布3種。

※画像は紛失してしまいましたスミマセン。


確か…夏にカゴバッグの中袋作ろうと思って何故か紺と赤の唐草を。
結局一番右の布で作ってもらったのでした。(母に)

実際はもう少し深い色なので素敵です。でも、お人形には少し模様が大きいかな…?

準備日記 | comment(2) |


2007/03/13 (Tue) 京都へ

…4月にフルチョに参ります。
そろそろ本腰入れてイメージを固めていかなければ!
メイクの見本とするイラストは大体決まっているいるのですが
(だって真田がカラーで載っている且つ格好良いのって少ない)
もう少し探してみようと思います。

名前はほぼ決定しているのです!
あくまで「真田に扮する」ので真田弦一郎とは名付けません。
でも真田に関連づけて考えたので、結局どっちでも良いのでは…?

「ボギー」でも良いかと思ってしまった事は内緒です。

準備日記 | comment(0) |


2007/03/12 (Mon) お迎え服

お裁縫なんて高校の家庭科の授業以来まともにやっていない私が
無謀にも浴衣を作ろうと考え…もちろんお人形が来るまでに
たくさん練習するつもりでいるのですが
いっそふんどしで良くないか?…と、やる前から逃げ腰。

いや、浴衣もふんどしも作りますよ!(きっと)
ウチの子はどんなにオシャレな格好をしても下着はふんどしで…!

それにしても、このふんどし計画を
人様のブログのコメントに書くという何とも迷惑な事をしてしまいました…
Aきらさんスミマセン&賛同してくださってありがとう!!頑張って作ります!

準備日記 | comment(0) |


2007/03/10 (Sat) 大佐と真田の関連

本当はこのブログ、お人形をお迎えしてから
またはフルチョから帰ってきたら始めるつもりでしたが
うっかり先にメロをお迎えしちゃったので見切り発車となった訳です。

そもそもメロだってブログ開設したらと思っていたのに…
何故かと言うとカレンダー見たら3月7日だったから。

さ(3)・な(7)・・・だ…!!?

あ、ウチの子が扮するのはテニプリの真田弦一郎です。

何だか妙にテンションが上がって、気付いたらメロパにメール送信!
名前は「ボギー大佐」から…と言うより「銀幕のボギー!」(真田のアルバム収録曲)から。
…この名前についてはお人形のと合わせてまた語ろうと思います。

準備日記 | comment(0) |


2007/03/08 (Thu) ご案内

はじめまして、朝比マチカと申します。

ここは、我が家のSD(スーパードルフィー)を愛でる為の個人的な趣味のブログです。
SD(関節球体人形・グラスアイ等)が苦手な方は閲覧をお控えください。

またキャラドールとしての面が強く
女性向け同人要素を多分に含んでいますので、そちらもご注意くださいませ。

ご案内 | comment(0) |


| TOP |

ご注意

SD(関節球体人形・グラスアイ等)また、キャラドールが苦手な方は閲覧をお控えください。女性向け同人要素を多分に含んでいます。
*詳しい事は「ご案内」にて。

プロフィール

朝比マチカ

Author:朝比マチカ
お人形初心者。
庭球王子の乾海と真田が好き。

2007年5月25日
『少将』(F30/SD13B)お迎え。
2007年12月28日
『大河』(マーク/SDB)お迎え。
2008年3月23日
『志磨』(F29/SD13B)お迎え。
2008年11月6日
『テトラポット』(Honey Delf
TAFFY DREAMING)お迎え。

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メロ

勝手ながら、メロのお友達は当ブログと同種の内容をお取り扱いの方に限らせて頂いています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QR

